文化庁認定「伝統文化親子教室事業」茶の湯教室!!

いよいよ令和元年度がスタートしました!

これまで茶の湯の学びを積み上げてきた「もえぎコース」の9名と・・・・


DSC_5398
一昨年、昨年と茶の湯の世界を楽しんできた「わかばコース」の15名。

DSC_5401
そして、この春から新しく加わった「めぶきコース」の6名!
総勢30名で、新鮮な気持ちでスタートを切りました!
DSC_5403
一初回ですので、ますは條代表から、「この事業の願い」を皆さんへお伝えさせていただきました。

DSC_5410
当事業は、
★「気持ちの良いあいさつと、思いやりのコミュニケーションが出来る人」
★「日本の良さを感じ、伝えられる人」
このような心豊かな人材育成を目指しています。

そんな人の輪が広がることで、”美しい町”へ貢献が出来たらと願っています
DSC_5412
さあ、初対面の子も交えて、はじめましての自己紹介タイム。
DSC_5413
小学一年生から、大学生、そして一緒に習うお母さんまで、年齢の幅が広いのが、この教室の素敵なところです
DSC_5414
講師の先生方も加わり、気さくにご挨拶
DSC_5416
「もっとお点前が綺麗にできるようになりたい!」
DSC_5417
「日本文化を親子で学べるなんて、なかなかない、いい機会なので」
DSC_5418
「シャカシャカしてみたら、楽しかったから!」
DSC_5419
「姿勢が良くなったねって言われました」
DSC_5420
「みんなに会えるから毎月楽しみ!」

DSC_5424
「僕も小1から習って来て、この春社会人になったから講師になったよ」
「え~!先生なの?」

DSC_5430
和気あいあいと自己紹介の後は、”茶の湯クイズ”に挑戦!

DSC_5433
「先生~答え教えて~」
「自分で考えるから勉強になるんでしょ!」
「実は知らないとか?笑」
こんな会話が聞こえて来そうです。
異世代交流って、いいですね!
DSC_5435
「難しいけどきっとこう思う!」
「よし、じゃあそれに決めよう!」
DSC_5436
お道具について、茶の湯の良さについて、それぞれが考えながら見つけた答えがありました。
DSC_5438
皆さんの人生において、生きた勉強に繋がりますように!

DSC_5469

さあ、お茶室へ移り、早速お稽古のはじまり。
DSC_5483

挨拶の仕方や、その時の心の持ち方。
茶室の設えについてお話をしました。

DSC_5482
皆さん真剣です。


DSC_5490
立ち振る舞いのデモンストレーションの後はお点前も。
DSC_5503
DSC_5522
それぞれのレベル別に輪になって茶の湯に触れてみました。

DSC_5493
DSC_5515
お点前は真剣です。


DSC_5530
初めての袱紗捌き。
DSC_5510
このお教室ではいつも、美味しい自然農法産のお抹茶「花雲」を使用しています。


DSC_5528
今日もたくさん頑張りましたね。

これから1年間、よろしくお願い致します