IMG_3563
北海道の七夕は八月七日。
DSC_5948

七夕の短冊に願いを込めて…夏休みのひと時を和の文化で過ごしたい!
そんな思いで、この日は”日本文化を楽しむ会”主催『夏休み親子三味線講座』を開催しました。
DSC_5951
まずは、お願い事をそれぞれ書いて、飾りつけ♥
DSC_5955
お子さんたちの純粋なお願いごとや、思わず笑ってしまうようなユニークなお願いごとまで、思い思いに短冊にしたため・・・。
DSC_5958
そして、美味しいお抹茶を一服。
DSC_5959
IMG_3556

夏真っ盛りに、くず桜というお菓子と”冷茶”をいただきました。

IMG_3557
IMG_3548


夏休みにお茶室で涼やかな和の文化に触れる・・・なんて素敵なんでしょうか♥

DSC_5966
さあ、いよいよ「三味線ミニコンサート」の時間です!
DSC_5969
1月のお披露目茶会でスペシャルゲストにお招きした、若き三味線奏者の”忍弥”さんにお越しいただきました!
DSC_5972
三味線が初めての子もいて、みんな興味津々です。
DSC_5977
2012年、2013年と津軽三味線日本一決定戦で優勝を果たした忍弥さんの三味線の音色は、澄んでいて、とても心に響きます。
合間に小さな子供向けにも大人に向けにも、どちらも笑顔にさせてくれるトークも素晴らしかったです
IMG_3541


≪参加者の感想≫
◎三味線をなかなか生で聴くことはないので、とても良かったです!
◎三歳の息子は普段見ることがない珍しいものが気になって仕方がない様子でした。このような機会があって有り難いです。
◎とても心にしみる演奏でした。
◎初めて聴いた三味線は・・・すごかった!!
◎速く演奏しているところ(サビ)がすごくて、よく弾けるな~と思った。知っている曲があって嬉しかった。


DSC_6007
さあ!いよいよ、三味線体験の始まりです~
DSC_6002
3人ずつ優しく丁寧に三味線の弾き方を教えてくださいました。
DSC_6017
小さなお子さんも初めてですが、お母様たちももちろん初めてな訳です。
親子でドキドキ♥ワクワク
DSC_6029
ギターを弾きなれている高校生も参加してくれましたが、さすが!手つきが違いますね!
DSC_6031
全員が「さくらさくら」のワンフレーズが弾けるよう、忍弥さんが丁寧に導いてくださいました。
DSC_6040
吹奏楽部のK君も、楽器の扱いがとても上手でした。
DSC_6042
初心者向けに何回も何回も教えてくれました。
DSC_6059
親子で三味線初体験♥
大人の方が苦戦?
DSC_6065
いやいや、大人の方がハマっちゃうかも?
DSC_6076
忍弥さん!
何度も何度も丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました!


≪参加者の感想≫
◎難しかったけど楽しくて「もっと弾きたい!」と思いました。
◎初めて触れることが出来て達成感がありました。来年もまたこんな機会を設けてほしいです!
◎音が出せた時感動しました!
◎見ているだけより自分が体験してみてイメージが変わり、楽しめました!
◎めっちゃ難しかった~

などなど、それぞれが有意義なひとときを過ごせたようです。
このような貴重な機会に触れながら、素敵な大人に成長してほしいとねがうばかりです。


七夕のお願い事も・・・叶うといいですね