9月を迎え、季節はすっかり秋
IMG_5822
9月は菊の節句『重陽』と言う不老長寿を願う五節句の一つがあります。
桃の節句や端午の節句は有名ですが、菊の節句はあまり知られていません。
せっかくなので、今月は菊づくしで楽しんでみましょうか!
IMG_5824
床の間のお花も菊を飾りました。華やか~
IMG_5831
お菓子も菊をモチーフに作られたお饅頭です。お茶碗も秋らしくて、とっても可愛らしい♥
IMG_5781
あちらこちらに、菊をはじめとした、秋が散りばめられた今日のお稽古
IMG_5779
盆点前をマスターし始めた高学年の方たちは、今日は立礼卓と風炉釜を用いたお稽古を始めました。
IMG_5794
柄杓も使うことで、より一層和の雰囲気がUPしますね♥
IMG_5825
正座しないでOKなお点前もあるんですね~!
IMG_5812
初めての立礼卓のお点前に興味津々ですね!
IMG_5782
もちろん盆点前もばっちりお稽古しました。
IMG_5792
細やかな指導も受けながら…。
IMG_5820
美味しくお菓子とお抹茶をいただきます。
 

そのころ・・・

IMG_5797
お姉ちゃんたちがお稽古をしているのを待っている妹たちも、やる気満々!
IMG_5807
今日は特別♥に、小さなお茶碗でシャカシャカを体験!

私たちの教室で使用しているお抹茶は「花雲」と言う静岡県産&自然農法産のもの。
無農薬・無化学肥料で、土の力で丹精込めて育った自然の恵みです。
小さなお子様も、安心して飲むことができますよ!

来月は、毎年大人気の『お茶菓子を作ってお抹茶といただこう!』です。
国産・北海道産の材料にこだわって、絶品お菓子を作りましょう!


IMG_5836

来月も、お待ちしています💛